●製菓総合専門士科 昼2年・60名
●菓子製パン科 昼1年・10名
●製菓総合専門士科 1,796,000円
(ヨーロッパ研修積立金が含まれています。)
●製パン専科 1,588,000円
製菓総合専門士科は2年次、全員参加による『ヨーロッパ研修』を実施しています。パティスリーを見て回ったり、お菓子や料理を味わい、歴史ある街並みや建造物を実際に見て感じることで、グローバルな視野を広げていきます。また世界のトップパティシエが集結しているエコール・ルノートルでの実習が組み込まれていることも、姉妹校(日本で唯一)である国際製菓専門学校の特権です。ぜひ世界で通用する技術を体感し、身につけてください。※菓子製パン科は希望者のみ参加できます。
多彩なジャンルのお菓子やパンを学ぶことは、新たな可能性の扉を開くことにつながります『和菓子の授業で『和菓子の授業に魅せられた』』ことがきっかけで卒業後、和菓子職人として大成した卒業生もいます。この世界で活躍するには多彩なジャンルの知識・技術を身につけていることが活きてきます。将来、『このお菓子に製パンの技術を加えてみようかな?』『新たな和スイーツを創ってみたい!』と、将来のクリエイティブに活きるはずです。今、スイーツの世界はどんどん進化しており、和菓子と洋菓子の魅力をあわせ持つ和スイーツが人気になったり、各国のお菓子を日本人の口に合うようにアレンジするなど、さまざまな工夫や技術が注ぎ込まれています。広く学び、スイーツ界を見渡せる人材になりましょう。『多彩なジャンルを学べる』ことを入学の理由にあげる学生がとても多いのも国際製菓の特料です。
1年の冬『スタージュ(企業研修)』を全員が経験します。入学してからスタージュ前までの8ヶ月、スタージュ先で困らないように基本技術の習得はもちろん、衛生面やメンタル面もしっかりと養成します。また行き先は学校が決めた職場に行くのではなく、学生一人ひとりの夢・目標に合わせた現場を学校が間に入ってセッティングします。ホテル、ブライダル、洋菓子・パン・和菓子の個人店、カフェなど、将来の夢に近づくことができます。国際製菓のスタージュは、菓子業界が年間で一番忙しい12月に約3週間行われます。夢の職場の厳しさを知った上で就職するので国際製菓の卒業生は適応力が高いと、業界でも評判です。そのため『卒業後、就職してほしい』と、スタージュの間にスカウトされる学生も少なくありません。また、スタージュを経験することで学生自身が、自分の向き不向きや適性を把握できるため、その自己分析により就職のミスマッチが起こりにくく就職後の離職率が低いことも本校の誇りとなっています。
製菓総合専門士科は2学年在学中に「製菓衛生師」を受験します。今年度も、受験者全員合格をいたしました。
※専科(1年課程)は通信教育科(1年)併修により、製菓衛生師 (国)の受験資格も目指せます。
〒190-0012 東京都立川市曙町1-32-1
TEL.042-540-8181
●JR中央線・青梅線・南武線「立川駅」下車 徒歩3分
●多摩モノレール「立川北駅」下車 徒歩1分